ブラジルワールドカップ手配&観戦&旅行記

ブラジルワールドカップはツアーでいくつもりだったのに個人手配になってしまったので、手配メモを残そうと思ったのだ

準備編2.滞在拠点をきめた

ブラジルひっろい!
広すぎる。

移動めちゃくちゃ大変そうです。
そしてワールドカップ期間中の開催都市は多岐にわたっています。

予選3戦を見に行くのであれば
もう行き先は決定しているので
ある意味楽なのですが。

私は決勝Rの方が滞在期間が長い。

そうなると一番困るのが
「どこにいくか分からない」
という点。

これは困ります。
荷物もって移動しまくるの。大変です。

なんといっても私はやたら移動する旅はあまり得意じゃないです。
得意じゃないというか。
基本的にはいわゆるバックパッカーでもないので
一処に長くいて
現地の人の生活に近いことをするのが好きなのです。

なので。

予選をメインに行くつもりだったときは
実は日本代表の合宿地イトゥに滞在予定でした。
ITU のホテル - ibis Itu
↑滞在予定だったIBIS Itu

イトゥは試合開催地ではないので良い宿も安い(というか適正価格)です。
そして結構治安が良い方らしい(と現地の方が)
代表が合宿する理由が「交通の便がいい」←VCPまで車で30分程度、渋滞なし、予選3戦の行き先への直行便有り。

なかなか良さげです。

予選3戦の間は「必ず」キャンプ地に戻らなくてはいけないというルールがあるので
うまくすると代表の練習が観られたりするかも。
というのもありました。

※イトゥへの行き方(サンパウロ
バハフンダ・バスターミナルからイトゥのバスターミナルまでバスが出ています
追記
viacao vale do tiete社のバスでいけます
http://www.valedotiete.com.br

しかし。私は予選中心ではなくなってしまいました。
到着した途端、日本代表はイトゥから離れてしまう可能性大。

これは考えなおさないとです。
泣く泣くIBIS Ituをキャンセル(キャンセル料当日まで無料でした)

まだ荷物何をもっていくかも決めていません。
スーツケースで行くか
小さくしていくか
それでも移動の負荷はかなり変わるでしょう。

やはり、1箇所起点があると楽です。
大きな荷物はそこに置いておいて。身軽に旅ができると精神的にも肉体的にも。

しかし試合を観る度に日帰りではなく移動することになるので
その日は2重にお金がかかってしまいます。
そんなにお金に余裕もありません。。。
これもまた悩みどころです。

普段2000円程度の安宿すら1万円以上取ろうとするワールドカップ開催期間
(そりゃそうですよね。高くても売れるなら高くしますよね)
まず私はクイアバの宿すらありません。

その状態ですと
やはり荷物持って移動しまくって…は危険な気がします。

どこかに拠点。おきたい。

色々探して。
もうほんと。
人の優しさに頼ることにしました。

KENREN - ブラジル日本都道府県人会連合会

現地の日本人の県人会への支援を要請させていただきました。

そして
宮城県人会様@サンパウロ
宿泊までさせていただけることになりました。
場所はリベルタージ。東洋人街です。

寄付という形で宿泊費を納めるようですが、ありえなく安いので
感謝の気持ちを忘れず、迷惑をかけないのは当たり前のことで、何か私にできることがあったらお返ししたいなと思っています。

もーほんと。ブラジルついてから
路頭に迷う可能性がなくなっただけで大感謝です。助かった><